デモ中の香港旅行②

デモ中の香港旅行②

Mommyは、「子供達がいるから、行かない選択もあり!」

とは言っていたけど、今の時代はリアルタイムでツイッターやサイトで沢山情報は手に入るし、私はその時その時のデモの様子を把握しながら、場所により観光は可能だと思ったので、「大丈夫!イトコ達もネットで情報見ながら同行してくれるんだから!」と、出発を決行。

平日の昼間なら問題なく香港観光が可能

結論を先に言うと、平日の昼間は小さい子連れでも香港旅行は大丈夫です

デモは基本土日にやっています。なので当然、安全に観光するなら平日。
昼間と言っても、朝から大体17時くらいまでなら大丈夫な感じは受けました。

結局私たちは8/26(月)〜8/30(金)の予定で香港旅行を無事にして来ました。

なぜ17時くらいまでなら大丈夫だと感じたかと言うと、
平日でも夕方から学生や社会人が学校や仕事が終わってから、ある一定の溜まり場へ集まることがあるため、万が一のことを考えて、特に小さい子供さんを連れていたりする方は早めに宿泊場所へ戻ることが安全策だとは思います。

沙田ホテルからの夜景

大規模デモは学生や社会人が多く集まれる土日に決行されることが殆どです

さっきも書きましたが、香港のデモ決行日が記載されている複数のサイトを見ても、デモの予定日が全て土日になっています。
2019年9月現在では、警察の許可を取らずに170万人もが集まったデモを強行した事もありましたが、それも日曜日でした。

実際、平日に沙田(sha tin)のショッピングモールにいた時に、17時過ぎた頃からデモ隊カラーの黒いTシャツと黒いマスクをした方達をチラホラ見かけるようになり、一緒にいた香港人のイトコが「デモではないけど近くで集会があるかもしれないからそろそろホテルに戻ろう」と言っていました。

デモ中でも香港旅行は可能だけど、ちょっと注意点

2019年9月現在での私が感じた注意点になりますので、一つの参考までにしてもらえたらと思います。

デモ中の香港旅行の注意点

  • 安全に観光できる時間帯は平日の午前中〜17時ごろまで

上記にも書いた通り、デモは土日が殆どなので平日の17時頃までなら、問題無いと思います。実際私のイトコは沙田と九龍に住んでいますが、デモの情報サイトをチェックしながら問題なく生活しています。

  • デモ隊カラーの黒い服装は避ける

デモ隊は黒いTシャツや黒いマスクなどで服装のカラーを統一しています。デモ隊と勘違いされないために、心配な方はなるべく黒い服装を避けた方がいいと思います。
(が、息子は柄の入った黒いシャツを着ていましたが、昼間の観光のみだけにしていたので全く問題ありませんでした。)

  • 携帯電話等での撮影は避ける

香港全土で終日撮影をしてはいけないと言うことではなく、もし万が一デモに遭遇してしまっても、その様子を撮影することは避けましょう。
これも万が一の話ですが、その撮影をすることによって警察にこちら側も色々な疑いをかけられる可能性があります。逆にデモ隊も映して欲しく無い行動もあります。色々と勘違いされないためにもデモの様子は撮影しないことがベストです。

  • デモの予定日や急な集会等を載せているサイトなどをチェック

ネットで情報は溢れています。デモの予定日のみを掲載しているサイトもあるし、ツイッター等はリアルタイムで情報が入りやすいので、平日でも細めにチェックしてみるのがいいと思います。
金曜夜〜日曜までの間は観光しない、と言うことが頭に入っていれば、それほど心配することはないと思います。(まあ、ぶっちゃけ夜も平日ならさほど心配いらないとは思いますが、自己責任でお願いします。)

  • 空港へは早めに移動

この記事は2019年9月現在の時点で書いています。
現在は香港国際空港の警備が厳重になったため、空港関係者と搭乗チケットを持った人しか入れなくなっているそう。

先日まで空港内を占領したデモが行われて、離陸も着陸もできない状態になり欠航便が相当な数になり、その後からかなり出入りが厳しくなりました。

迎えに着てくれたイトコも空港内には入れず、大変でした。
しかも、空港に入るためにパスポートと搭乗券のチェックもあり。
その検査でも時間を取られてしまうのと、空港に行くまでに渋滞するときもあるよう。
香港は島の集まりなので、空港までのルートは限られています。空港までの道のりの間でデモが行われてしまったら即アウト! 
なので思っているよりもだいぶ早めに空港へは向かうようにした方が良さそう。

参考までに、私たちは沙田のホテルから5時間前に出発し、早朝ってこともあって渋滞はなかったので4時間前に着いちゃいました。が、空港に入る前の検査もあったし、空港内も見て回れるところ沢山あるし、時間は全然潰せました。

香港旅行を考えている方に少しでも参考になれたらと思います。

③からやっと旅行記😁

旅行・遊び・体験カテゴリの最新記事